Team Misfit

RPGツクールMZ、プラグインについてのノートです。

console.logの入力、管理支援 / OKAS_consolelog.js

OKAS_consolelog.js

「console.log」の入力・管理を楽にしたかったのでプラグインにしてみました。
開発者だけの遊び・テンションアップによかったらどうぞです。

OKAS console.logの入力、管理支援 - OKAS_consolelog.js - #ツクプラMZ

 

概要

  • console.log('ここに文字');の内容をプラグインコマンドから入力できます。
  • ログの表示/非表示をスイッチで制御します。
  • 制御文字が使えたり、改行したり、文字スタイル(CSS)が適応できます。
  • ログ毎に表示形式を選択可能です。(log/warn/error)
  • 変数をテーブル形式で表示するコマンドがあります。
  • ※公式プラグイン「PluginCommonBase.js」が必要です。

 

プラグインコマンド

  1. log    :制御文字が使えます。下記の簡易文字は使えません。
  2. (eval) : 制御文字不可。console.log('ここに文字');と同感覚です。
                文字スタイルを使わない場合のみ、簡易文字が使えます。
                詳細はプラグイン内部の「制御文字の登録」部分をご確認下さい。
                使用例) cyan + '変数1 : ' + $gameVariables.value(1)
  3. table  :パラメータで設定した変数を「テーブル形式」で表示します。

 

プラグインパラメータ

console.logの表示/非表示を制御するスイッチ

「テーブル形式で表示するコマンド」にて表示する変数5つ

「テーブル形式で表示するコマンド」にて表示する列タイトル5つ

 

使い方

プラグインコマンドでログに表示したい内容を入力します。

▼コマンド1:入力例

制御文字が使えます。が式として評価されないので「$gameVariables.value(n)」等の形式は反映されず文字列として扱われます。

▼コマンド1:ログの表示形式を選択

▼コマンド1:文字スタイルの選択

↓ 直接記述する場合

テストプレイ

 

▼コマンド2(eval)の場合

テストプレイ

▼変数をテーブル形式で表示

 

サンプルプロジェクト

今までのプラグイン素材を同梱したサンプルプロジェクトです。

サンプルプロジェクト(GitHub-DL)

github.com


サンプルゲーム(Chrome)  

※小さめにしてありますが音が出ます。ご注意ください。

okiashi.github.io

 

>追記 2024年1月28日

2024/01/28 Ver.1.0.1 あらかじめテストプレイ中しか作動しないよう修正。

 

つぶやき

ここまで読んで下さった方、お疲れ様でした。

 

おきあし